

良いお年をお迎え下さい

 さぶいでふね?? 

明日、明後日は 日本列島  ですよ?

パパのお仕事も今日で終わり

やっと、やっと、一息つけます

(明日は しっかり、お掃除してもらわくちゃね)(笑)

ママは 痛み止め飲んで 少し動けています

まだ、お散歩は出れないけど、ね。

 今年 1年 有難うございました 

あっと言う間の 1年でした。

ことちゃんが来て 本当に 賑やかな 楽しい 1年でした

 みなさま 良いお年を お迎え下さいね 




今月、とってもとっても経費を使いすぎたので。

反省したのに。。

それなのに、、、、

それなのに、、、、

本日、、あんちゃん達のお洋服を頼んでしまいましたぁ。。。

あぁ。。。病気です。

病院へ、ワクチンについて

1ヶ月前から 湿疹が出来ていた あんちゃん

(はじめてです、湿疹。背中・右わき腹、右足内側)
20日間 お薬を飲んで落ち着いたので 
1週間は お薬無しで 様子をみました

経過を見てもらうために 病院へ

投薬も塗り薬も要らないでしょうということでした。
(ちょっとだけ 一部赤み有りですが)


それから、来年6月で12歳になる あんちゃんの
ワクチンについて聞いてみました。

最低2種もしれくれるそうですが しなくても良いという見解
(バルボとジステンバー、あくまでも期間を延ばすという意味で)


ワクチンに関しては、シニア年齢になれば
体調に合わせて、期間を延ばしたり止めても良いかなと
思っています。

すももは、12歳の時に、乳腺腫瘍が再発したので
ワクチンはやめました。
(12年間ワクチンしていて 抗体も出来ているだろうし)


あんずの場合、脾臓に 4mm程度の血の塊があるので
(半年経過を見て大きくはならなかったけれど)
私的には、最低2種を最後にやめても良いかなと思っています


ただ、住んでいる地域差もありますし
山や郡部へお出かけする機会のある子は、ある程度は
ワクチン必要かなと思います。

・・・・・・・・・・
こっちゃん 2.1kg

うーん、、これで落ち着いたかな。。

デジカメは持っていかず(腰に響くので)

病院での 写真はありません。

年末に近いこともあり、色々なわんこが来ていました。

1時間ちょっと待ち、、多かったね(汗)

しょうせきのうほうしょう

ミゾレ、雨、雪 

最高気温が 3度 ?? さぶいでふ??

しょうせきのうほうしょう という病気になってしまいました

奈美悦子が かかった病気で 特効薬もない病気です

(難病認定はされていません)

1ヶ月前に、手に平にニキビのような発疹、足の裏や横にも出来て

広がっていきました(感染はしません)

合併症で しょうせいのうほうしょう骨関節炎 になる場合もあり

全身にひどい痛みが出て(骨が変形、石灰化する)くる病気です

何十年も苦しんでいる方もいるらしく・・

皮膚科でも治療法が無く

(抗生物質と金属アレルギーの薬、ステロイド軟膏でも効きません) 

痛みがあっても 整形外科でも知っている先生も少なく

歯医者へ行って、金属アレルギーの治療をしたり

耳鼻咽喉科で 扁桃腺を切る手術(1週間入院=1ヶ月喋れない)で

7割は 完治するという 噂・・・

日本で治せる先生は、一人だけで 最悪 秋田の病院へいかねばいけない

腰の痛みも しょうせきのうほうしょうから 来るものなのか

まだ分からない状態で

今は、

痛み止めのお薬で(整形外科で頂いた)なんとか、歩けたりします

来年は、あちこちと 病院通いを しなければいけないので

(他にも持病があるので)

更新は、体の調子を見て ぼちぼちになります

お洋服

可愛い お洋服が届きましたよ





んーーーー、、かわいぃぃぃ

美容室、クリスマス

美容室でしたよぉ?

そして、クリスマス用の ケーキを頂きました♪

大掃除 その2 腰痛

日中19度・・・暑かったです(汗)

今日は キッチン周りの掃除

冷蔵庫2つ

食器棚

キッチンシンクの壁面

勝手口 ブラインド

壁面の お掃除中心でした?



高いところは、まだ出来てないので、それは後日です

マット系、無いと すっきりしてますね?

焼酎ボトルは お水です(汗)

暑いのに、くっつくお二人さん



話題本、一応、読んでみます



腰が・・・いたいです。やばぃ。。とほほ

大掃除 その1

朝2度 日中17度でした

今日は、大掃除日

洗面台の下

階段下収納庫

玄関

外の物置

1階の窓ガラスと網戸

力持ちのパパと 大掃除しました。

ゴミ袋 6袋 出ましたよ???

疲れました・・・・。

パパは 30日まで しっかり お仕事だし・・

お休みの日は、大掃除のお手伝いですよ。

まだまだ続く 大掃除です。

次は 2階の窓 網戸だー

鹿児島から?



パパの大好きな、

天津飯のご飯抜き(かに玉)鳥刺し、

さつまあげ、かすたどん&どらどん

鳥刺しは、1パックだけ食べて、残りは冷凍して

後日、頂きます。

クリスマスプレゼントが届きました♪

あんずご飯作り

今年最後の あんずご飯作りでした

あんちゃんのご飯作りをするときは、お鍋8つ 使います(汗)

コレステロール値は正常ですが、来年は12才なので

馬肉やささみを中心にしています。



今回は、サーモン(お刺身用)と頂いた大根葉、金時人参2本を追加

材料

玄米2合・白米4合・小豆・キャベツ・白菜・大根・カボチャ・サツマイモ・大根葉

にんじん・小松菜・ほうれん草・ブロッコリー・マイタケ・ひじき・シャケ100g

カレイ(白身魚200g)・あいびきミンチ150g・馬肉ミンチ540g・豚レバー400g

ささみ400g・うなぎ白焼き1尾・りんご酢・オリーブオイル・カルシウム粉

ウコン・ゴマ昆布・ガーリック粉

お掃除グッズ

シュッシュとスプレーして 10秒後 ふき取るだけ!

結構、使えます

くっつき虫?

最近、あんちゃんとこっちゃん

よく つっつき虫 してます♪



天草産の貝、頂き物ですー 



初めて食べた緋扇貝、色がカラフルですよね

癖もなく ぷりっぷりで美味しかったです。

量が多いので、大工さんにお裾分けしました(笑)

4℃

最高気温が 4℃でしたーー

明日の朝は ?2度ってなってます(泣)

さすがに、エアコンと床暖 両方つけてます



ナナぽん??♪



ふと 振り向くと 並んでお座りしてる・・(汗)

ナナ、寒いので お着替え?? んーーかわいい



時々、お野菜を頂きます

有難い、有難い

CalendArchive

プロフィール

cotanhai

Author:cotanhai
天使(小梅、すもも)
現在、
あんず 15才
こと  4才
ナナ  10才

すもも

こうめ

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

株価ボード(β)

フリーエリア

QRコード

QR
